今さら聞けないECサイト運用のための用語集

110views!

投稿日 : 2015年6月11日

CVR 【 conversion rate 】 コンバージョン率 / 転換率

CVR 【 conversion rate 】 コンバージョン率 / 転換率

CVRコンバージョンレート)とは、サイトまたはページへの訪問者数に対する、そのサイトで商品を購入したり会員登録を行ったりした人の割合のことをいい、WEBサイトやECサイトを運営する上で重要な指標の一つです。

モノやサービスを販売するECサイトでは、いくら訪問者数が多くても、実際に商品が売れなければ意味がないです。
訪問者数のうちどの程度が実際に商品を購入したかを示すのがコンバージョンレートで、訪問者が誰も商品を購入しなければ0%、すべての訪問者が商品を購入すれば100%となります。
単純なサイト訪問者数に対する割合だけでなく、特定の広告をクリックした人についてCVR(コンバージョンレート)を算出することにより、広告の効果を検証するといった利用方法もあります。

この用語に関連する用語

CPC 【 Cost Per Click 】 1クリックあたりのコスト
CPA 【 Cost Per Action 】 成果(action)一件あたりのコスト
CPO 【 Cost Per Order 】一件の注文を獲得するのに費やしたコスト
CTR 【 Click Through Ratio 】 クリックスルー率 / クリック率
CPM 【 Cost Per Mille 】 インプレッション単価 / imp単価

test_image03

今さら聞けないECサイト運用のための用語集
ECサイトを運用するのに必要な用語を詳しく説明しています。
セミナー、勉強会、懇親会、日常からの会話などで、「あれっ?」と感じたときに
是非、ご活用ください。また、掲載していない用語がありましたら、
お気軽にお問合せください。どんどん、用語を追加更新していきます。

関連記事